こんにちは、”のり”です。

3年連続の軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。

一昨年の記事はこちら

昨年の記事はこちら

今年は寒い11月10日、11日の2日間の軽井沢でしたが、遊べるのでしょうか?

軽井沢の寒さはどうだった?

落ち葉がたくさん降り積もった軽井沢ですが、まだまだ紅葉は見ごろです。

2日間の気温は
11月10日(土) 最高気温16.4℃、最低気温8.5℃
11月11日(日) 最高気温14.0℃、最低気温0.5℃
でした。

11日はこんなに低かったんですね。

0.5℃を記録したのは午前2時でホテル内で寝ていたのでわかりませんでした。

ホテルを出発した9時半過ぎには8℃くらいまで上がっていたので、激寒というほどではありません。

両日ともに天気がよく、実際の気温よりもかなり暖かく感じコートはなくても過ごせました。

日陰に入ると寒かったけどね。

湯川ふるさと公園

さて、最初に訪れたのは中軽井沢にある湯川ふるさと公園

ここには様々な遊具施設があり、幼児がしっかり遊べる公園です。

近くにタリアセンもありますが、時間調整のために1時間程度遊ぶには湯川ふるさと公園がおすすめです。

軽井沢駅周辺であれば、矢ケ崎公園もあります。

コトは夕食前に30分ほど矢ケ崎公園のジャングルジムで楽しんでいました。

軽井沢ショッピングプラザ

次に行ったのが長野県内最大のアウトレットモール、軽井沢ショッピングプラザ

寒い時期になっても首都圏から多くの人が来て混んでいます。

混んでいるっていっても、道が止まるほど渋滞するほどでもなく、駐車場も近くは満車状態ですが少し離れたところは停められます。

キッズパークも充実し、店も増えてましたね。

とても全部回りきれないので、予め買い物をする店を絞り込んでおかないと1日あっても足りません。

というか子どもが嫌になっちゃいますね。

ホテルハーベスト旧軽井沢

今回宿泊したのはホテルハーベスト旧軽井沢というところ。

15時にチェックインし、案内されたのは2階の一番奥の部屋。

子どもが小さいせいか、一番奥の部屋になることが多いな。

このホテルには温水プールがあり、チェックイン後すぐにフミと遊びました。

温水プールですが、温泉よりは寒いので1時間もいられません。

他に2組いただけなので空いています。

夕食はホテル内のビュッフェレストラン「彩」

揚げたての天ぷらはサクサクです。

その場で切り分けてくれるローストビーフは美味しかったですが、もう少し柔らかいといいな。

朝食も同じ場所でしたが、夕食のときにはわからなかった外の紅葉の景色が格別です。

まだ寒い時間帯でしたが、朝食後は庭に出て紅葉を楽しむ人の姿もありました。

フミもベンチに寝転がって紅葉を観ています。

夜はベッドで仲良く寝ているフミとコト。

コトは落ちてしまうので、畳にお布団を敷いて寝ました。

和洋室の部屋も多く、小さい子どもがいても安心です。

また泊まりたいホテルです。

おもちゃ王国へ

2日目は、娘たちのために1日おもちゃ王国です。

旧軽井沢よりも高い標高1,300m、寒さが一番心配でしたが浅間山が見える晴天日和。ちょうどよい気温です。

フミが1歳のときに訪れたときは雪が降りそうな寒さでずっと屋内でした。

さて、今回はコトも2歳となりアトラクションに乗れるようになったため家族4人でフリーパスを購入。

割引券を使うとちょうど1万円です。

コトは怖がって遊べるか心配でしたが、キッズトレイン、トーマス、メリーゴーランド、トランポリンなど思っていたよりも遊べてよかったです。

乗り物だけでなく滑り台もあるので1歳のお友達でも遊べます。

小学1年生になったフミは反対に物足りないかと思っていましたが、まだまだ遊べますね。

ほとんどの乗り物は数分の待ち時間なので、子どもが嫌になることもありませんでした。

そしてフミは今年もアスレチック『わくわく大冒険の森』へ。

今年の4月にエリアが拡大し、よりたくさん楽しめるようになりました。一緒に付き添う親はぐったりです。

軽井沢おもちゃ王国に行くなら8月の混雑を避け9月~11月がいいですね。

11月になるとこの日のように天気が良くないと寒くていられないですが。

来年はいつ行こうか。