紅葉が見ごろの信州、行楽に・・・、この後訪れる寒さの前に熊のように活動しよう。

阿智村・昼神温泉へ

長野県の最も南の温泉街である昼神温泉

母の実家があり、子どもの頃はよく行った覚えがありますが、大人になってからは1、2回。

ここの温泉宿に泊まるのは7年ぶりくらいでしょうか。

宿の食事は、夕食・朝食も個室です。

馬刺し信州牛、キノコを食べ、この後にはイワナの塩焼き、山菜の天ぷらなど南信州ならではの食事が堪能できます。

ただ、流石に食べきれないでしょ、この量は。自分の分は食べれたけど、子どもたちは満腹で残してしまいました。

朝は早くから、朝市が開催されます。

奥には足湯もあります。昼神温泉のお湯って少しヌルっとしているんですよね。

翌日は天気が悪かったですが、ロープウェイに乗りヘブンスそのはらへ。

少し歩き池の紅葉を見ていると雨が降ってきました。

川中島古戦場のスタンプラリー

今日は川中島古戦場へスタンプラリーへ。

全部で6つのQRコードを探します。

二女は、松ぼっくりやドングリ拾い。紅葉が綺麗ですね。

そのうち1つは松代です。ちょっと離れていますけど行ってきました。

6個中4個スタンプを集めると、景品がもらえます。

戦国武将のミニブロックです。歴史好きの長女は嬉しそう。

ミニ過ぎて大人の手では難しいです。

魚魚魚

こちらも何年かぶり。

須坂インターそばの魚魚魚。かなり混んでいます。

山に囲まれた長野としては美味しいお刺身がリーズナブルに食べられます。

注文したのはブリづくし定食(名前は違ったかも)。

最近は居酒屋にいかないから、ブリかまも久しぶり。美味しくいただきました。

コロナも落ち着きイベントが開催され始め、まだまだ秋は楽しめそうですね。