こんにちは、”のり”です。

善光寺御開帳もあと1ヶ月を切りました。コロナも少し落ち着きをみせ、善光寺の参拝者は5月よりも増えている気がします。

6/4(土)の17時過ぎでも、回向柱の行列は山門の階段下までありました。

さて、昨年秋に開催されたデジタルスタンプラリーが善光寺とのコラボでまた開催されています。

デジタルスタンプラリー

前回は川中島古戦場松代エリアですが、今回は企画名に「善光寺」の文字が入っています。

御開帳に参拝する遠方の人も意識してのことでしょうか?

開催期間は2022年3月25日(金)から6月29日(水)までです。

9つのスタンプのうち、5つを集めると景品に応募できます。

前回の景品はもれなく武将のミニブロックですが、今回は抽選200名となり宿泊券など豪華になっています。

どれくらいの人が参加しているのでしょうか?

川中島エリア

一番スタンプが多いエリアが川中島古戦場です。

古戦場って敷地が広いので端から端まで歩くと結構距離ありますよね。

長野市立博物館にも一つ。

この日は暑かったので、娘たちはソフトクリーム休憩。最近は抹茶にはまってます。

ここまできたら、松代エリアへ。

松代エリア

久しぶりに訪れた松代。御開帳と合わせて混雑しているかと思っていましたが、特にそうでもなかったです。

海津城と呼ばれた松代城でスタンプ一つ。

ここからまた車で移動。前回のスタンプラリーとは違って少し離れたところへ。

山のようだけど…

スタンプのQRコードが雑草に埋もれかかっています。すごい場所に立ててるねぇ。

ここは妻女山(さいじょざん)で、上杉謙信が陣を敷いた山のようです。

車がすれ違えないような狭い道なので注意が必要ですが、展望台からの景色はいいですよ。

ニトリの看板は見つけたけど、善光寺まではわからなかったです。あなたは見つけられますか?

もうスタンプは揃えていますが、ここまできたら、もう一つ。

また古戦場の方へ戻ります。この場所はQRコードの場所がわかりにくいですが、をくぐらないとありませんよ。

善光寺

1週間おいてから、本日善光寺へ。

善光寺には2か所。地元民は知っているので見つけやすいですね。

ただ、最初スタンプがうまく押せませんでした。

2回やって気づいたのが、のスタンプラリーのQRコードでした。これ、間違える人いるよねぇ。

9つのスタンプをゲット

1週間かけて9つのスタンプをゲットしました。1日でももちろん周れますが。

↓この通り。

今回は抽選なので当たるかわかりませんが、景品の応募をしました。

宿泊券があたるのか、ビールがあたるか、りんごジュースがあたるか?

長野市民でも、すべての場所に行ったことがある人は少ないのでは。

締め切りまであと20日ほどありますので、あなたも参加されてみてはいかがでしょうか。

最後に…今回のようなスタンプラリーっていいですよね。みんなが知っている場所だけではなく、ちょっと知らないところを入れているし。

次回「ながのの穴場を旅するスタンプラリー」っていう企画があれば参加してみたいです。長野市民なのに知らない場所って山ほどあるからね。

夏は暑いので、紅葉の季節にでも。