年度末、兄夫婦からの誘いもあり久しぶりに旅行することに。

山梨県経由の浜松への旅です。

三保の松原

何年かぶりに中央道の山梨方面へ向かい、富士山を見ながら浜松へ行くことにしました。

諏訪湖の辺りからは霞がかり富士山は見れませんでしたが、山梨に入るころには大きな富士山がはっきり見えました。
(運転しながらなので写真はありません)

雪を被った北アルプスも魅力的ですが、周りに山のない富士山は絶景です。

お昼は山梨県の道の駅なんぶで済ませ、遅くなるといけないので早々と静岡方面へ。

中部横断自動車道(2021年秋頃に全線開通予定)を利用すると早めに静岡に着いたので、計画外だったけど三保の松原へ立ち寄ることに。

天女が羽衣をかけたとされる「羽衣の松

松のことなんて知らなくても、この松を見えると感動します。

この雄大な高く横へ伸びる松は他では拝めません。

写真からは富士山が確認できませんが、肉眼では時より富士山の頂上付近が見え隠れしていました。

普段は海を見ることのない娘たちはに大はしゃぎ。

はままつフラワーパーク

午後三時半ころ浜松に到着し、はままつフラワーパークへ。

長野はまだ桜が咲いていませんが、静岡は暖かい。ちょうどソメイヨシノが満開です。

ネモフィラの水色の絨毯も見事です。

去年庭にネモフィラの種をまいたんだけど時期が悪かったせいか一つも咲きませんでした。

またチャレンジしてみようかな、と思わされます。

フラワートレインで一通り見ることができましたが、ちょっと時間が足りなかったかな。

2時間くらい時間をとってゆっくりと歩いて周りたい場所ですね。

エクシブ浜名湖へ

そしてホテルはエクシブ浜名湖

スーパースイートということで非常に豪華な部屋です。出張で泊まるビジネスホテルとは大違い。

でも会員制ということでビジネスホテル並みの価格で泊まることができました。

ゆったりとしたリビングに和室

テレビ台もオシャレです。

広すぎる浴室、ジャグジーバスです。

ベッドルームも広くて豪華。

中庭は南国リゾートのような造り。

夕飯はみんなでうなぎ屋の浜菜坊さんへ。

フワッフワのうなぎの蒲焼を食べたあと、兄夫婦よりサプライズ・・・。

この日は二女コトの誕生日と覚えていたようで誕生日ケーキの登場です。


コトは興奮してしまいハッピーバースデーを歌う前にローソクの火を消してしまいました。

翌日は浜松城、イオンモールへ。

長女は城にハマっており、先週の松本城以来です。他の城と比べると戦国時代から現存する数少ない松本城は貴重ですね。

帰りの高速道路からは雨となってしまいましたが、娘たちは久しぶりの旅行に大満足のようでした。