こんにちは、”のり”です。

昨年も9月に軽井沢おもちゃ王国に行ってきましたが、今年も9月に家族4人でおもちゃ王国に行ってきました。

長女フミは6歳に、二女コトは1歳になりましたが、まだまだおもちゃ王国で十分に遊べます。

年長になり、一人でアトラクションに乗れるものが増えた

コトはまだアトラクションで遊べないため、今年も長女フミはパパ、二女コトはママが担当することになりました。

昨年はフミと一緒にアトラクションを楽しんでましたが、フミが6歳になり身長も110cmを超えたので、付添いなしで利用可能なアトラクションが急に増えました。

各アトラクションの前にある注意書きもフミは読めるようになり、自分一人で乗れることに気付きました。なんか最近、漢字をやたら読めるようになってるんですよね。

その結果・・・


一人で「リンドバーグ」に乗って大はしゃぎ。

その他に、ちびっこ宝島(コーヒーカップ)メリーゴーランドも今年は一人で乗っていました。

他にも一人で乗れるものがあるんだけど、”のり”も乗ってみたいのがあるので、ドラゴンコースターや、キッズトレインは一緒にのりました。

大観覧車は何度乗っても恐いですね。

最後は、アスレチックで。

ここのアスレチックもだんだん物足りそうなフミでした。

1歳5ヶ月のコトも遊べるようになった

二女のコトも今年は歩けるようになり、王国内を歩き回りました。

まだアトラクションには興味がなく、木のおもちゃ館や、NHKキッズキャラクター大集合の特設コーナー(9/3で終了)で遊んでいたようです。

お昼はランチバイキング

昨年まではお昼をおもちゃ王国内にあるレストラン(屋台?)で食べてましたが、今年はホテルグリーンプラザ軽井沢まで足を運んでみました。

事前にホームページで調べてランチバイキングがあるとの情報を得たためです。

泊り客は利用する人が多いかもしれませんが、おもちゃ王国から歩いて5分ほどのところなので一回行ってみようということで。

コトはうどんをおかわり。

子供は麺類が好きですね。

バイキングの内容は、子供が好きそうなものが多いですが、大人向けの野菜を使った料理もあり、1時間半くらい滞在し、お腹が満腹になるまで食べました。

8月の夏休み中は混んでいるかもしれませんが、今日行った9月初めの土曜日は空いていたのでお勧めです。

おもちゃ王国もランチバイキングも公式ホームページにクーポン券があるので、行かれる方は事前にプリントしておくと安くなります。

コトは来年あたりからアトラクションで遊べそうですが、フミはだんだん物足りなくなってきそう。

次はどこに行こうかな~。