こんにちは、”のり”です。

11月5日(日)は、久しぶりのマラソン大会です。

長野マラソン以来ですね。

今回参加したのは、「第6回ながのとびっくランinわかほ」です。

昨年の記事はこちら

自転車で参加

さて、記事のタイトルにもある「自転車で参加」ですが、正確にはスタート・ゴール地点まで自宅から自転車で行ってきました。

同じ長野市内といっても結構な距離なんです。片道8kmくらいかな。

自転車往復16km、ハーフマラソン21kmの合計37kmです。

思ったより遠かった若穂中央公園。

思ったより重かった自転車のペダル。

楽しんで参加

昨年は長野マラソンに向けて、タイムも意識していましたが、今年は練習不足のため

道中の景色を楽しみ、地元のフルーツを美味しくいただき完走

を目標にしました。

スタート前の公園の様子

スタートゲート

スタート9時に向けて整列します

スタート直後の上り坂、ここが一番キツイんですよね。

食パンマン、がんばれ!

メロンパンナちゃん、がんばれ!

このあと、ドキンちゃん、バイキンマンを追い越しましたが、アンパンマンには会いませんでした。速かったんでしょうね。

太鼓の応援

子どもも応援してくれます。パワーがでてきます。

この時期は、紅葉が綺麗。りんごの木もたくさんみかけました。

こんな人も走っていました。長野マラソンも参加しているようです。

一番美味しかったのは、このどら焼き
走りながらでしたが、ゆっくりと味わいました。もう1個食べたかったなぁ。

なんとか2時間以内でゴール
これ、スタートからのタイムではなくて、現在時刻なんですよね。
わかりにくいと思ってましたが、3km、10kmなど複数種目あるので仕方ないですね。

(写真はゴール後に撮影したので、ギリギリのタイムですが、もう少し早いゴールでした)

ゴールの後には、悠善ジビエカレーがありました。
悠善は、長女の初節句のお祝いを行ったところでもあり、すごく美味しい料理を出してくれるところです。

みんな何杯も御代わりしてました。最終ランナーは食べられたのかな?

大会を終えて

タイムを意識せずに走る予定でしたが、「後半2時間を切れるかも」って思って、最後の5kmはペースを上げて走りきりました。

長野マラソンもよかったですが、こういった地域の大会もいいですね。

多くのボランティアのみなさん、沿道で応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

今年も帰りにまめじま湯ったり苑へ寄ってきました。同じフィニッシャーズタオルを持った人で賑わってましたね。

次回は・・・未定です(長野マラソンは申し込みしませんでした)。