2016年11月13日(日)

今日は長野市若穂で、第5回ながのとびっくランinわかほが開催されます。

先月須坂で行われた竜の里須坂健康マラソン全国大会(15km)以来のマラソン大会です。

今回はハーフマラソンの部にエントリー。

須坂健康マラソンの15kmに比べ距離が増えてます。どんな走りができるかな。。。

ながのとびっくランinわかほ はどんな大会?

長野市若穂にある若穂中央公園をスタート・フィニッシュとするマラソン大会です。

dsc_0044_r

種目は

  • 3km(小・中学生、高校生、一般)
  • 10km(高校生・一般)
  • ハーフ(高校生・一般)
  • 1.5km ファミリーラン(大人と小学3年生以下)

と大きく4つの種目に分かれ、さらに性別・年齢別に分かれています。

今回エントリーしたのはハーフ(一般男子 30歳~49歳以下)の部です。この部が一番人数が多いのかな。

朝は寒いが。。。

11月のこの時期となると朝の気温は5℃くらいの冷え込み

みんなスタートぎりぎりまで、ジャージを着て寒さを凌いでいます。

ただ、天気は良く、この日も最高気温は20℃近くまであがるということです。

暑すぎず寒すぎず走りやすい天候ではないでしょうか。

スタート~前半

dsc_0046_r

9時ぴったりに、加藤長野市長のピストルでスタートしました。

スタート地点は前の方にいましたが、スタートとともにどんどん抜かれてしましました。

スタートダッシュする人多いんだよね。

ここからすぐに上り坂。

ピザがおいしいねこぽぽテラスの方向に向かって登っていきます。

この登り坂で早くもスピードダウンする人が出てきて、ちょっとずつ追い越します。

折り返し下りになると、ちょっとずつ追い越されます。

前半のペースは坂があっても1km5分のペース。予定していたよりもちょっと速いけど、体調もよくこのまま走ります。

[ad#ad-1]

後半~フィニッシュ

途中こんな人を抜きました。
dsc_0048_r

見えるかな?

スーツピエロです。

ピエロは走れるかもしれないけど、スーツは走りにくそうですよね。

太鼓の応援でパワーアップ。
dsc_0047_r

後半はきつくなってきましたが、何とか1km5分のペースをキープ

20kmを超えた最後に少し失速してしまいましたが、なんとか完走。

結果は1時間46分

10年程前の前回ハーフマラソン(小布施)は2時間半くらいだったことを思うと、大幅な短縮です!!

大会を終えて

会場の若穂中央公園には、長野県のゆるキャラ「アルクマ」もきていました。
dsc_0042_r

フィニッシュの後にはおもてなしコーナーで、ジビエ汁や、りんご、バナナなどの振る舞いがありました。

dsc_0051_r

大会の雰囲気は、小布施見にマラソンと似ています。

田舎道を走るコースですが、地域の人の応援が多く、給水ポイントも水だけでなく、果物も提供されていました。

帰りはまめじま湯ったり苑で疲れをとって帰りました。

これから寒くなるので、マラソンから離れしばらくは冬眠に入ります。

次回は・・・