2016年10月16日(日)

今日は須坂市で、第28回 竜の里須坂健康マラソン全国大会が開催されます。

このようなマラソン大会に出場するのは、10年ほど前の小布施見にマラソン以来です。

小布施見にマラソンでは、ノー練習で本番を迎えヘトヘトになりましたが、今回は・・・

竜の里須坂健康マラソン全国大会はどんな大会

須坂市の動物園の向かいにある県民須坂運動広場がスタート・ゴールです。

北信濃くだもの街道を走ります。

今回わたしがエントリーしたのは15キロの部。この大会ではもっとも長い距離になります。

そのほか

  • ウォーキング 6キロ
  • ウォーキング 8キロ
  • マラソン 5キロ
  • マラソン 2.5キロ
  • マラソン 10キロ

があります。

マラソンは2.5キロもあるので、小学校低学年から出場している子ども参加できます。

どの部門も数十人から数百人のほどよい人数で、駐車場やトイレが混んで大変ということはありません。開会式直前にマイカーで到着しましたが、隣接する野球場に駐車することができました。

開会式・体操

開会式は、部門別に整列し挨拶や競技の説明をします。
img_6651

開会式のあとには、須坂でうまれた須坂ドレミDE体操をおこないます。

img_6655
肩・背中の運動、首回し運動などを、ドレミの歌に合わせて体操します。

初めてでしたが、簡単で楽しく体操ができました。

スタート

ウォーキング部門が最初にスタートをし、続いて15キロの部です。

img_6658

スタートは、このレインボーの下をくぐるところから始まります。
ちなみに、15キロの部のゼッケンもレインボーです。

大会委員長のピストルでスタート!!

いっせいに駆け抜け、道路に出るとすぐに、北信濃くだもの街道へ。

いまはちょうどリンゴの収穫の時季で、道路沿いの畑にはおいしそうなリンゴがなっていました。

ランナーの中には仮装をして走る人もいます。

fullsizerender

わたしがスタート直後に抜かれたのが、こちらのマスカットランナー。

仮装する人ってそれなりに速いんですよね。

[ad#ad-1]

途中マスカットランナーが見えなくなったりしましたが、なんとかついていきました。

img_6662

こんなトンネルの中も走ります。
fullsizerender_1

給水ポイントは比較的多く、後半は1~2キロくらいの間隔であったような気がします。

給水ポイントでは、この街道で採れた(?)リンゴもいただくことができました。

レースの結果は

結果は1時間15分

1時間半はかかると思っていたのでかなりいいタイムでした。

前半の7.5キロが40分
後半の7.5キロが35分
と、後半の方が速いタイムで走ることができました。

これは走っていても実感があり、最後の5キロは抜かれることなく快走でした。

途中までペースメーカーとなっていたマスカットランナーにも追いつき、追い越すことができました。

全体からみると真ん中くらいの順位です。みなさん速いですね。

参加賞

ゴールすると、参加賞がもらえます。
袋の中身は

  • オリジナルバスタオル
  • 信州須坂産のリンゴ
  • 湯っ蔵んどの割引券・・・このあと湯っ蔵んどに寄りましたが、そのときは気づかず割引券を使えませんでした

などです。

img_6664

その他、豚汁の振る舞いもあり、美味しくいただきました。参加者だけでなく、応援の方も無料で食べられますよ。
img_6665

ママとフミとコトが応援に来てくれました。
img_6654

次回は、今回よりも距離が長いハーフマラソン。
ながのとびっくランinわかほ
です。