今日は家族4人で軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。

家族4人で行くのは初めてです。

1回目は、長女フミが2歳のとき、2回目は、昨年フミが4歳のときに行っています。

1回目は10月に行き、10月とは思えない寒さで天気も悪く、乗り物もほとんど動いていないという状況でいい思い出ではありませんでした。

2回目は8月。プリキュアショーがある日曜日に行きました。このときは軽井沢も30度を超える暑さで、子供たちで賑わっていました。乗り物も長いものでは30分くらいの待ち時間です。といってもすぐに乗れるのもあり、ほとんどの乗り物に乗ることができました。

そして今回は。。。

軽井沢おもちゃ王国は群馬県だった

パーク名には「軽井沢」と付いていますが、長野県軽井沢にはなく、お隣群馬県の「嬬恋村」にあります。

長野方面からおもちゃ王国へ行くのをGoogleマップで経路を調べると、一般道を行った方が早く着きます。

ただ、結構山道を走るため、5ヶ月の子供を連れて行くには不安がありました。そのため上田菅平インターまで高速で行き、そこから国道144号線に向かっていくことにしました。ここも多少の山道ですが、道幅は広く、信号もないため長野からなら1時間ちょっとで着くことができます。

今回もお得なフリーパスで

まだ5ヶ月の二女コトは乗り物にのれないため、ママとおもちゃの部屋へ。

フミとわたしは、乗り物目当てのためお得なフリーパス

おもちゃ王国のサイトに行くと、割引クーポンで500円引きになります。

4つくらい乗るのであれば、フリーパスがお得です。

午前中は乗り物を一通り乗ってみる

開園後早い時間帯は、待ち時間がなく、前回混んでいて乗れなかったゴーカートに1番に乗りました。

ゴーカートは大人でも楽しめるため、子供より人気なのかもしれません。

他にも、メリーゴーランドや観覧車など。

img_6357

img_6366

[ad#ad-1]

2016年春に登場したキッズトレインとは?

昨年おもちゃ王国に来たときにはなかったアトラクションが一つ。

それは「キッズトレイン」。

遠くから見ていたときには、ただ列車に乗って線路を一周するというもの。近くにトーマスとパーシーにとれるアトラクションもあり、なんで今更同じようなものを作ったのかと思っていると・・・

このキッズトレイン、なんと自分で運転することができるのです。

こちらが操作案内
img_6374
アクセル、ブレーキ、警笛の3つ

同時に複数の列車が走りますが、安全装置もあり前の車両とぶつかることはありません。

今回乗車するのはこちらのピンクの列車
img_6376

帽子をかぶって、いざしゅっぱーつ。
img_6382

こどもの運動にぴったりのアスレチックも

午後は、敷地内にあるアスレチックへ。

こちらもフリーパスで利用できます。

まずは空中ブランコ
img_6394

続いてツリークライミングに挑戦
img_6395

登って、
img_6414

登って、
img_6409

最後はロープで渡ります。
img_6411

こちらのアスレチックは年少さんくらいから十分に遊べます。

ちょっと冷たい水遊び

夏も過ぎ、9月になると水温も下がり、ちょっぴり冷たい水遊び場。

でも全身で水浴びしちゃいました。
img_6429

他の子もびちゃびちゃになっているので、水遊びするなら着替えが必需品です。

二女は・・・

まだ5ヶ月の二女は、木のおもちゃの部屋で遊びます。
img_6348

他にもプラレール、ブロック、リカちゃんハウスがあります。

まだアトラクションでは遊べない未就園児も多かったです。

丸一日遊んで、長女フミも二女コトも、帰りは車の中でぐっすり。

また来年も来よう。