今日は秋の写生大会が臥竜公園・須坂市動物園でありました。

写生大会といえば、茶臼山動物園の写生大会以来です。

ここ須坂の写生大会に来るのは、春も合わせて3回目です。

1回目は昨年の秋・・・うさぎ
2回目は今年の春・・・ペンギン
を画き、今年は・・・

ちょっと出遅れ

写生大会は9時から行われていましたが、動物園に着いたのは10時半頃。

少なくなった青、黄、白の絵具を買いに事務キチへ寄り、お昼の食糧を買いにデリシアに行き、ちょっと遅めの到着です。

毎回駐車場が混みますが、ちょうど車の入れ替わりがあり、なんとか南園入口の駐車場に停められました。

中に入るとたくさんの園児、小学生が絵を画いています。

レジャーシート、アウトドアチェアを持ち込み、みなさん準備がいいです。

さて、今回フミは何を画くのか。。。

ゆかいな仲間たち セキセイインコ

今回フミが画く絵は「セキセイインコ」です。

もう1週間前から、画く動物は決めていました。

さっそく、南園入口から入園し、セキセイインコのところへ。

トラ、うさぎ、ペンギン、クジャクなどが人気で、セキセイインコは空いているかなぁと思っていましたが、セキセイインコのところも7人くらい画いている子供たちがいました。
img_6443
お散歩に出かけているのか、この写真は少ないですが。

[ad#ad-1]

今回は丁寧に画けるか。。。

いままでの写生大会では30分くらいで全部画いてしまうフミ。

ゆっくり画いていると集中力が続かないんだよね。そのあと遊具で遊びたいし。

さっそく、画板に紙をセットし、鉛筆で下書き。

今回は、ちゃんとまわりの木を画いたり、鳥小屋を画いたり。
img_6444

フミも
うまく画けたぁ、見てみて
っと。

続いて絵具を取り出し、塗り始めます。
img_6446

まずインコを塗り、木を塗り・・・

ほかの多くの子供と同じで、フミは中心となる動物のそれも色の濃いところから塗っていきます。

大人の感覚だと、薄い背景から塗りたくなってしまいますが。

今回は時間をかけて丁寧に塗っています。すでに1時間ほど経過。

そしてお昼の12時ころに完成
img_6447

木の周りが寂しかったので、カラフルなで飾ったようです。

本人も大満足の出来上がり。

今回もまた画用紙に文字を書いていました。
「ス」(巣)
「あかちゃん おへや」
と。真ん中あたりに小さく書いたのでそれほど目立ちませんが。

そのあとはいつもの遊具へ。

その頃、二女コトはレジャーシートの上でうつ伏せ。

再来年くらいには、コトも画けるようになるかな。
img_6449