2017年の海の日は7月17日月曜日。

不安定な天気が続いていますが、この日は海へ出かけた人も多いんじゃないでしょうか。

長野からも新潟の海は比較的近いですが、それでも1時間以上は掛かるのかな。

幼児には市民プールでも楽しめる

長野で気軽に水遊びするなら、川か市民プールですね。

長野市内では、屋内温水プールの「サンマリーンながの」が建て替えのため閉館してしまったので、他の市民プールが混んでいるのかな。

特に人気なのが、松代にある青垣公園市民プール

プールに遊具が付いて子どもにも人気。

プールが広く、飲食もあり、大人にも人気。

でも青垣公園市民プールへ一度行きましたが、駐車場がすぐ満車になり、プールも人が多すぎ。

ということで、今年の海の日は「城山市民プール」へ出かけることにしました。

城山動物園、城山公園の近くで、こちらも駐車場が心配しましたが、開館する9時には駐車場はガラガラでした。

お昼くらいには駐車できない車がグルグル回っていましたが。

9時少し前に着いたので、カメの注意事項を読んで。

プールもご覧の通り、空いています。

フミも得意の背泳ぎを披露してくれました。溺れているようにバシャバシャしているだけでしたが。

この日はちょっと寒かったのか、フミの唇が紫になってきたので、10時過ぎには帰ることに。

1時間ちょっとでしたが、プールが広く使え、フミは満足。

お隣の城山動物園も見学

体も冷えてしまったので、少し城山動物園へ。

クジャクが羽を広げて待っていました。

リスも元気よく、足元をチョロチョロと。

善光寺の鳩のように、人間を怖がりません。

チップスターを食べながら休憩。

数少ない乗り物にも乗ると、さっき入ったプールも見えました。

帰る直前には、アシカのもぐもぐタイム。

このアシカ、飼育員さんのいうことをよく聞き、こちらに向かって拍手もしてくれます。

アシカのもぐもぐタイムはもう10回以上は見学しているんだけどね。

おまけ

いまローソンのキャンペーンで、プリキュアのスタンプラリーをやっています。

4店舗回ると1つ、さらにもう4店舗回ると大きなシールが。

結局3日間で8店舗回ってシールを2枚ゲット。

さらにハガキを送ると抽選でグッズがもらえるそうですが、当たらないことを知っているフミは応募しないことに。