週末は暑かったですね。

日本の最高気温が北海道という状況でしたが、ここ長野も盆地ならではの暑さ。

少しでも涼しいところを探して、戸隠のチビッ子忍者村へ行ってきました。

長野市内から45分ほど。近いですね。

安い

チビッ子忍者村は広いアスレチック広場ですが、入村料が大人500円、子ども230円と安いです。

公式ホームページ割引券を印刷して持っていくとさらに安くなります。

別途忍者服をレンタルすると大人800円、子ども400円かかりますが、レンタルしている人は少ないです。

フミは忍者になりきりたいということでレンタルしました。

アスレチックで服が汚れたり、池に落ちたりすることもあるので、子どもはレンタルしてもいいかもしれませんね。

結構難易度は高いか

対象は幼児から小学生低学年くらいでしょうか。今回訪れたときは幼児が大半のようでした。

でもふつうのアスレチックと比べると、難易度が高いものも多いです。

腕の力がないと落っこちてしまうところもあります。しかも結構な高さ。

これくらいだとヘルメットやサポーターが必要な気がしますが、忍者村にはありません。

忍者にそんなものは不要なのかな。

フミは毎日自宅で鍛えている(?)ので、まるで本物の忍者のようにサササーっと進んでしまいます。

一番の難所は、虫のようでした。

お昼を挟んでスタンプラリーへ

お昼は、1歳の妹コトもうどんを食べて元気モリモリ。

フミもホットケーキセットを食べて元気モリモリ。

食後にトイレに行ったフミは、スタンプラリーのチラシを見つけたのか、スタンプラリーをやりたいと言いだした。

子どもってスタンプラリー好きだよね。

スタンプラリーの巻物を400円で購入して、2週目へ。

1週目に虫がいてスキップしたところも2週目はすべてクリアしました。

お昼を挟んで3時間半くらい遊べました。

それにしても戸隠も暑かったです。

長野市内に戻ると強い夕立が・・・ちょっとは涼しくなったかな。