毎年8月23日は、長野市善光寺で地蔵盆が行われます。

当日にこのことを知り、家族4人で善光寺へ行きました。

地蔵盆とは?

地蔵盆とは、善光寺の各所の地蔵尊を巡り、子どもたちの健全育成を祈ります。

時間は場所により異なりますが、18:30~19:00に開始されます。

お参りをした子どもにはお菓子が配られるということで、小さい子どもにとっては遅い時間ですが、善光寺は子どもで賑わいます。

巡回

少し早めの18:00過ぎに善光寺に到着すると、ちらほらと子どもたちの姿がありました。

ただ、この時間はまだ開始されておらずブラブラと。

18:30を過ぎると一部の場所で始まりました。

長女フミもお参り。

大本願では19:00より法要が始まるということで参列しました。

時間は20分弱。子どもにとっては少し長かったようです。

外も暗くなりましたが、まだ子どもは多く長い行列ができているところも。

子どもに配られるお菓子ですが、場所によっては大人にも配られます。

19:30を過ぎ、子どもも疲れてきたので、すべては廻ることはできませんでしたが、家族4人でいただいたお菓子は御覧の通り。

お札やお菓子を片手でもらう人がいましたが、きちんと両手でいただいてくださいね。

注意されている子どもはいましたが、さすがに大人までは注意していなかったようです。