こんにちは、”のり”です。

今日は2月3日。

節分です。

昨年に続き、長野市善光寺の節分会の豆まきに行ってきました。

今年の特別来賓はEXILEです。



昨年の特別来賓は、草刈正雄さんということで年配の方が大勢参加しました。

まぁ、昨年は平日だったので若い人は来れなかったのかもしれませんが。

今年の節分は土曜日。

今年はEXILEのÜSAさん、TETSUYAさんが参加ということもあり若い人も大勢参加していました。

”のり”は特にEXILEが見たいというわけではありませんでしたが、娘フミはNHKのEダンスアカデミーを毎週欠かさず見ており、そこに出演しているÜSAさん、TETSUYAさんが今年の善光寺節分会から豆まきをするということを知り連れていくことにしました。

豆は拾えたか?

フミは子どもコーナーに行き、”のり”は大人の中へ。

昨年は善光寺福豆だけで10個以上拾え、周りの方に分ける余裕がありましたが、今年は・・・。

・・・

・・・

ほとんど豆が飛んでこなかった。

場所が悪かったのかな?

最初から投げる人が少なめの場所で、飛んできてもお菓子ばかり。

フミの方はというと・・・。

こちらも子どもコーナーの後ろの方で豆もお菓子も飛んで来なかったようです。

周りにいた親切な大人の方がフミに分けてくれたようですが、子どもコーナーにも大人が大勢いたため、場所によってはほとんど取れない状況でした。

EXILEは見られた?

ほとんど拾えなかったフミですが、大好きなEXILEのÜSAさん、TETSUYAさんを間近で見られて満足そうでした。

今年は飛んでくる位置が偏っていたなぁ。

でも、豆はGetできたし。

フミは来年も行きたいようです。来年もEXILEが来ると思っているのかな?