あけましておめでとうございます。

今年の正月は長い休みだった人も多かったようですね。”のり”は短かったですが。

短いなりに、長野で正月らしく過ごすことができました。

善光寺 新春特別祈願


毎年、1月中旬に善光寺へ初詣に行きますが、今年はちょっと早めに1/7(日)に行きました。

既に会社が始まっているひとも3連休の中日ということで、大勢の参拝客がいます。

恒例の新春特別祈願では、家内安全を祈願しました。

帰りにはダルマと守護矢を購入し、仲見世で、お汁粉を1杯いただいて帰路へ。

来月は節分です。

今年は2月3日が土曜日ということもあり、例年よりも混雑しそうですね。

凧揚げ

今年は雪もすくなく、子どもたちが遊べないので、凧上げをすることにしました。

綿半ホームエイドに買いに行ったけど、すでに売っていなかったため、トイザらスへ。

トイザらスでも在庫処分のようで、凧は値引きされて売っていましたね。

早速、ソフィアの凧を購入し、娘二人を連れて凧揚げへ。

あまり風がなかったですが、凧が舞い上がりました。

フミは初めての凧揚げで興奮気味。

コトも幼稚園で作成したイヌの凧を振り回しています。

寒いね、鼻が真っ赤。

正月じゃなくても凧揚げってやってもよさそうですが・・・

どんど焼き


もう一つの正月のイベント「どんど焼き」です。

この連休は、各地でどんど焼きの炎が上がっていました。

“のり”家も餅を持って、近所のどんど焼きへ。

地面がドロドロになっているところを、娘が走り回る。注意しても子どもは走ってしまいますね。

今年は餅が、アルミホイルにくっついてしまった。来年は「餅がくっつかなアルミホイル」を買おう。

餅を食べ始めると、ポツポツと雨が。

炭火で焼く餅ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか。