前回はスタート直前までお伝えしました。

今回はスタートから中盤までをお伝えします。

スタート

プシュっという小さな音でスタート!!

先頭の方が音が大きかったのかな?「I」ブロックはちょっと拍子抜け。

スタートしても、先頭からここまでは距離がかなりあるので「I」ブロックは止まったままです。

ちょっと歩いて止まり、また歩いて止まり。

スタート地点までなかなかたどりつけません。

制限時間5時間ギリギリの初心者ランナーはこのスタートの遅さには焦ります。

ようやくスタート地点に到着したのはピストルが鳴ってから5分以上が経過しています。

スタート地点には髙橋尚子さんが手を振って掛け声をかけてくれました。

隣にいるのは誰かな?長野市長かな?

ビックハットの10km地点まで

スタートを過ぎても、スピードはゆっくりめ。

人が多すぎで追い越すのも難しいです。

無理に追い越そうとしても、横への動きが多くなり、接触の危険もあります。

まぁ、ゆっくりの方が後半まで体力を残せていいんだけどね。

市役所の前を通過し、権堂イトーヨーカドーを通り過ぎると、善光寺大門までの上り坂です。

前半なのでまだまだ上り坂も楽ちん。

大門の交差点を曲がると長野駅方向へ向かって下り坂です。

ここにきてようやくスピードがちょっとアップ。でも10km/時くらいでしょうか。

走っていると、後ろの方がザワザワしています。

振り向くとQちゃんが走ってきました。

なんとかQちゃんとハイタッチしましたが、あっという間に追い越し、見えなくなってしまいました。

たぶん、この赤丸がQちゃんです。

こんなに人ごみの中よく追い越していけるなぁと感心。

10km手前では沿道に家族が出ていました。

走っているこっちは、どこで応援しているかわかるのですぐに見つけることができたけど、応援する人はこれだけの人数の中から見つけるのは大変だろうなぁ。

沿道の応援、一緒に走るランナーがいると走りやすいですね。

10km地点を過ぎたところでビックハット

昨日はここで受付をしました。

この段階では疲れはほとんどなし。暑さが気になりますが快調です。

だいたい10km/時のペース。

ハーフは12km/時で走っていたので、それと比べればかなり余裕です。

今回は完走が目標なので、時計を見つつ速くなりすぎないように注意していました。

エムウェーブ~五輪大橋

飯縄山黒姫が綺麗に見えます。

そしてあっという間に、エムウェーヴへ。

[ad#ad-1]

ここもたくさんの応援があります。

そしてここでは、初めての給食が。

バナナ、まんじゅう、梅干し、塩アメが用意されています。

とりあえずバナナ2本を食べ、梅干し、塩アメをゲット。

まんじゅうはこの暑さでどうかなぁっと不安があり手に取りませんでした。美味しそうだったんだけどね。

エムウェーヴを出発すると五輪大橋へ。

有料道路っていうことで、広くてまっすぐ。この五輪大橋が長く感じる。

でもまだまだ快走です。

まだ20km手前だからね。このあとだんだんと未知の世界へ・・・