今日は目を覚ましカーテンを開けると銀世界

長野市では久しぶりにが積もりました。

さて善光寺では灯明まつりが開催、そしてこの土日は東口フェスティバルです。

灯明まつり

2月6日からスタートした善光寺の灯明まつり

長野駅から善光寺に向かうバスの中はいつもより外国人が多い気がします。

藤屋御本陣前。優しい光ですね。

仲見世はこの期間のみは夕方になっても開いている店があります。初日はお客さんが少なめ。

山門まで歩いてくると人も少しずつ増えてきました。

冬の暗闇のなかで照らし出された本堂はいつもより大きく見えます。

初日というか平日は少し寂しいですが週末はイベントもあり賑わうのではないでしょうか。

東口フェスティバル

この時期には長野駅東口のユメリア通りで東口フェスティバルが開催されます。

子供向けのイベントもあり毎年足を運んでいます。

今年は雪が降る中ですが、二女コトとスタンプラリーに参加。

スタンプラリーですが、東口に新しく建てられた清泉女学院看護学部、そして大原学園まで行かないといけないので結構な距離を歩くことになります。

しかもコトが抱っこになるので大変です。

歩いていて気付いたんですが、清泉の校章ってカッコいいですね。どこかのブランドのマークみたい。


(清泉女学院のホームページより借用)

今年も長野県警による吹奏楽の演奏がありました。コトも毎日観ているスカーレットの主題歌も。

カローリングと呼ばれるコーナーがありました。カーリングが氷上じゃなくてもお手軽に楽しめる新しいスポーツです。

これを遊ぶだけでたっぷりのお菓子もいただきました。

ステージでは小学生による発表も。振り付きのパプリカです。

コトも歌に合わせて体が動いてしまいます((´∀`))

冬はイベントが少ないですが、こういった地元民も楽しめるイベントは貴重ですね。