今週は札幌へ出張があり、帰りは土曜日で移動だけだったので少し観光してきました。

札幌は過去2回訪れたことがありますが、前回は15年近く前のことでありあまり覚えていません。

今回数時間という時間の制約がありましたが、大通公園周辺に観光スポットが集中しており短時間に周ることができましたので紹介します。

大通公園のホワイトイルミネーション

大通公園ではクリスマスまで「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています。

イルミネーションなので、当然昼間は光っていません。

イルミネーションの終了時刻は夜10時です。ギリギリ間に合いました。

時計台

日本最古の時計台として有名な札幌の時計台

朝は8時45分より開館です。

開館とともに入館し、中には札幌農学校などの資料があります。

北海道の開拓の資料を拝見すると、NHK朝ドラの「なつぞら」を思い出します。

9時15分からは、重りを巻き上げて時計を動かす実演があります。

時間の調整つく方はこの時間帯を狙っていきたいところです。

さっぽろテレビ塔

時計台のあとに再び大通公園に向かい、歩いて数分のところにあるテレビ塔へ。

時計台とテレビ塔の共通券を買っておくと割引があります。

展望台へは3階からのエレベーターですが、そこまでは階段で上りました。
(3階までのエレベーターもあり)

エレベーターを使って展望台に行くと、札幌市内を一望できます。

12月初旬ですが銀世界です。

展望台には「テレビ父さん神社」なるものも。

いつから「テレビ父さん」というのが生まれたかわかりませんが、やたらとこのゆるキャラを推しているようです。

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)

テレビ塔から10分ほど歩くと、歴史を感じさせられる北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが庁舎」があります。

残念ながらリニューアル工事のため2022年度までは休館です。

この日も引越業者が荷物を運び出していました。

北海道大学のポプラ並木

少し離れますが北へ進むと北海道大学があります。

ここで有名なのが「ポプラ並木」。

道の両脇に巨樹が並び、戸隠の奥社へ行く杉並木のようです。

冬なのでもう葉っぱがありません。

そしてここは現在立ち入り禁止になっています。

平成16年の台風の影響で、ポプラの木が大きな被害にあったとのこと。

そういえばニュースでやっていたかな。

ウニ

北海道に来たら食べておきたいのがウニ

長野で食べるウニって鮮度の落ちた臭いが気になりますが、北海道のウニは違いますね。

観光向けのレストランで食べたので量も控えめで割高感がありました。

以前稚内の方で食べたときはボリューム満点でプリプリしていましたが…

ここまで約3時間。

出張のとき帰りの便を少し遅らせれば短時間で定番スポットを周ることができます。

また、暖かい季節に行きたいなぁ。