2019年の城山動物園焼き芋大会は11月17日(日)です。

昨年に引き続き今年も焼き芋大会へ行くことにしました。
(昨年はこちら

朝の状況

城山動物園の開園時間は9時からですが、焼き芋の引換券の配布は9時半からとなっています。

昨年も寒かったですが、今年も寒い日。

”のり”は、9時10分頃に動物園へ到着。

既に焼き芋を求めて並んでいる行列が見えましたが、まだ100人まではいなかったでしょうか。

落ち葉を燃やし始めており、煙もモクモクとあがっています。

今年も引換券は早めの配布となり、なんとか焼き芋が食べれることになりました。

でも9時半頃に引換券が終了となってしまいました。

昨年よりも早い時間ですが、理由の一つには焼き芋の本数が減ったことが考えられます。

昨年の記事を確認すると焼き芋350本でしたが、今年は250本と100本も減っています。
(もしかしたら間違いかもしれませんが…)

最近は家庭では焼き芋できないですし、娘の通っている幼稚園でも周辺に煙がいくということで焼き芋が廃止になってしまいました。

その点、城山動物園の周辺には住宅がないので問題ないですね。

やっぱり昨年同様350本は必要でしょう。

1本100円とか有料にしてもいいけどね。

待ち時間はやっぱり・・・

焼き芋が配布されるのは11時~12時。

1時間以上待ち時間があり寒いため、みなさん隣の長野市少年科学センターへ。
(もちろん動物を見学されている人もいます)

この10月から消費増税により大人の入館料が10円アップされていましたが、中の展示物がまた少し入れ替わっていました。
(上の写真は以前よりあります)

焼き上がり

予定では11時から焼き芋を配ってくれますが、それ前に焼き上がっており引換券を持っていけば交換してくれます。

3歳コトもアツアツの焼き芋をゲット。

フミはあっという間に1本、コトはゆっくり半分をいただきました。

今年は初めて畑でサツマイモを作ったので、家でもレンジとトーストを使って焼き芋風を作ろう。

でも幼稚園も焼き芋を復活させてほしいなぁ。

火事には注意しなきゃいけないけど、タバコの煙が飛んでいくわけじゃないんだから。