3月は小学校も幼稚園も新型コロナで急遽休みになってしまいました。

おまけに小学校からは休校中は外出禁止との通達が。

同じ休みですが、休校から春休みに変わり外出禁止も解除されました。

春分の日の3連休もあり娘たちと外へ遊びに行くことに・・・

善光寺 仁王門の屋根がピカピカ

昨年末より工事していた善光寺仁王門

先日足場を解体しており、ピカッと屋根が顔を出し始めていました。

そしてこの連休に訪れると、青空の下で新しい銅板屋根が光り輝いていました。

映えますね。

いずれはこの銅板屋根も変色していくはずなので、このような輝きは今だけです。

流行りのボーリング

1月に開催された地区のボーリングをきっかけに、娘がボーリングをやりたいと言い出しました。

ということで、2月に1回、そしてこの連休に1回行ってきました。

長女フミはバンパーレーンにぶつけながら投球。

フミはカーブをかけやすいマイボールを欲しいと言っています。

いやいや先ずは真っ直ぐに投げられるようにならないと。

二女コトは滑り台を使って投球。

今回のレーンはどうしても右に曲がってしまい、力のないコトのボールは一番左から投球しても右の2本しか倒れません。

ところで今回遊んだヤングファラオですが、2ゲームパックの料金が値上がりしていました。しかも今までドリング付きが別料金に。

茶臼山動物園

天気がいいので連休真ん中は茶臼山動物園へ。

昨年春の写生大会の絵を受け取り期限が3月末なので、毎年この時期に茶臼山動物園へ訪れます。

なぜかコトは動物を怖がります。ライオンだけでなくキリンや猿も・・・。

それでも一番奥にいるレッサーパンダは楽しみにしている様子。

天気がいいのでレッサーパンダも外で走り回ったり、木登りしたり。

ところで今回遊んだ茶臼山動物園ですが、入園料が値上がりしていました。どこも消費税に合わせて値上げかな。

参考までに他の動物園の一般入園料は・・・上野動物園600円、東山動物園500円。城山動物園0円。

お昼は「はま寿司」で大好きなお寿司を食べて満喫した2人。

やっぱり家に閉じこもっているより子どもは外で遊んだ方がいいですね。