今年の秋も城山公園では「善光寺北参道フェスティバル&ながのキッズ造形フェスタ」が開催されました。
もう21回目になるんですね。
妹コトは幼稚園のイベントがあるので、姉フミと参加です。
昨年の記事はこちら
造形フェスタ
まずは9時から開始した造形フェスタへ。
ここでは小学生や専門学校の学生さんがメインとなり、木、段ボール、ビーズなどを使った造形の体験をさせてくれます。
フミはこの造形を楽しみにしています。
最初はプラスチックコップに小さいモノを入れて作る手作り楽器です。
2つのコップをテープで固定し、ペンで絵を描いて出来上がり。
続いて紙で作る風車。
紙を丸く切り、そこに好きな絵を描きます。
真ん中に指を添えて、軽く走ると、この紙が回り始めます。
最近フミがはまっているツムツムのミッキーとチップを描きました。
各種模擬店
地元の箱清水の人たちの模擬店もあります。
まずは綿あめ。フミお気に入りの青。
そしてアツアツの豚汁。
去年は気温が高かったですが、今年は涼しかったので豚汁は人気でしたね。
この他、焼きそば、焼き鳥もいただきました。
青空ビーズ教室
そして今年もビーズアクセサリーにチャレンジ。
昨年の星よりはシンプルでしたが、やはり最後の仕上げは先生に行っていただきました。
抽選会
善光寺北参道フェスティバルの最後には、大抽選会があります。
目玉は新鮮サンマ。これが100名に当たります。
サンマに外れても抽選でお米、ラーメン、ティッシュ、トイレットペーパー、ジュースがあたります。
この抽選会に参加するためには、模擬店で買い物をして抽選券をもらう必要があります。
ただこの抽選券を配る基準がよくわからない。
アナウンスでは100円の豚汁でももらえると言っていましたが、配られませんでした。
実際にもらったのは、焼き鳥を買ったときの1枚のみ。
抽選会のときにはひとりで5枚とか持っていた人もいたけどどういう基準で配っているんだろう?
それで抽選の結果は・・・
敗者復活でサンマを3匹ゲット。
最初の抽選結果でサンマが当たった人がいたけど、抽選の14時半前に帰ってしまった人が何名かいて再度抽選が行われ、その結果サンマが当たりました。
このサンマがスーパーのサンマと違って美味しいんですよね。
夕飯に美味しくいただきました。
ちなみにこの善光寺北参道フェスティバルの司会は、先日長野市議会議員選挙で当選した箱山正一さんでした。
箱山さんの司会は安定感がありますね。
箱山さんは善光寺びんずる市の実行委員長もされています。
こういう方がいると長野にも活気が出てきますね。