10月21日、秋になり寒くなりましたが本日は快晴です。

善光寺近くの城山公園ふれあい広場で「善光寺北参道フェスティバル」と「ながのキッズ造形フェスタ」があります。

造形フェスタ

朝9時ころ城山公園に到着し、まずはお目当ての造形フェスタに向かいました。

造形フェスタでは、小学生、中学生のお友達が中心となり、各種工作の体験ができます。

しかもすべて無料

9時スタートはまだ少なかった人もすぐにたくさんの子供たちで大賑わい。

フミ&コトが最初に向かったのはアイロンビーズです。

実際にはビーズではなく、カラーのストローを切ったものを型にはめて作ります。

2歳のコトにはまだ難しいため手伝いましたが、指が大きい大人は逆に難しいですね。

ストローを並べ終えたら、スタッフの方がアイロンで上下から固めます。

最後にチェーンを通すとキーホルダーとなり完成。

アイロンビーズではコトの通う幼稚園の担任の先生もお子様を連れて参加されてました。

昨日、土曜参観日で会ったばかりでしたが。

続いて、紙飛行機

小学生のお姉さんに指導を受けながら、輪ゴムで飛ばす紙飛行機の制作です。

飛ぶかな~。

晴天の空に白い飛行機が飛び立ちました。

次にフミが向かったのがによる造形。

木の端材や木の実をグルーガンを使ってくっつけていきます。

先日NHK今日一句の「沼にハマってきいてみた」でグルーガンを見ていたので喜ぶフミ。

コトには難しかったかな。

最後は、本物のビーズアクセサリーです。

材料費のみ有料ですが、200円~300円程度。

フミは難しい星を造りたいと挑戦。

こんなに小さいのよくできるね。

お姉さんの指導しながらでしたが、1時間くらいかけてなんとか完成。

帰りには新サンマをもらって帰りました。

デリシアで売っているサンマよりも大きいです。

今日長野市の夕飯はサンマ率がきっと高いでしょう。

スタッフの皆様お疲れ様でした。