善光寺周辺で食べるランチというとお蕎麦が多いですが、少し歩くと丘の上に萬佳亭という料亭があります。

今回初めてその萬佳亭へランチを食べに行くことにしました。

四季会席

萬佳亭のランチメニューの一番に出てくるのが四季会席というコースです。

「四季会席」という名前こそネットで検索すると出ていますが、どういった内容かは情報がなかったので楽しみでした。

玄関から入り案内されると、そこには大きな窓から長野市を一望できる絶景の場所があります。

高台なので良く見渡せますね。奥の山には雪がうっすら積もっています。

こちらは桜かな。

さて料理ですが、最初の「先付」から

の中に牛八幡巻、蓮根煎餅が添えられています。

柿なんてめったに食べないですが、ちょうどこの時期は柿が熟して美味しい時期です。

スプーンを使うと柿の器もほとんど食べられました。

次は「椀物」。鮭の白子豆腐です。

つくねみたいな感じですね。出汁が美味しい。

そして「お造り」の

3切れ、ちょっと少ないかな。それに刺し身はやっぱり海の近くの方が新鮮ですね。

「煮物」は旬の牡蠣

柿に牡蠣、かぶせてきました。

赤いのはトマトです。

「揚げ物」は初めて食べるあんこうの唐揚げ

あんこう鍋は水戸で食べたことがありますが、唐揚げは初めて。

サクっとした食感と、コリっとした部分がありました。

酢物はパフェのように細いグラスに入ってきました(写真撮る前に食べてしまった)。

そしてご飯は「しらすと栗の釜飯」です。

一人分が小さな釜に入ってきます。

結構ボリュームがありましたが、濃すぎないいい感じの味付けで完食。

最後のデザートは小布施の栗きんとん

桜井甘精堂の栗かのこよりも柔らかく甘いです。

「四季会席」ということで、そのときの旬のものにこだわった料理の数々。

また違った季節になると食材も変わってくるんでしょうね。

上品さはあり美味しかったのですが、お肉や焼き魚はなかったのでちょっと物足りなさはありました。

コトは「しらすと栗の釜飯」とお子様会席のデザートで満足

四季会席のお値段は一人3,500円。ドリンクが500円前後。

眺めはいいし、盛り付けもいいけど、ボリュームが少ないかな。

他に善光寺から少し車で上っていったところにも「美山亭」という料亭があり、こちらのランチの方が満足度は高かったです(値段も高かったですが)。

↓これは1年半前にコトの1歳の誕生祝いとして美山亭でランチを食べたときの写真(フミ)。

おまけ

この日の朝にコトと二人で、善光寺仲見世の「たきや」できなこもちを買いました。

きなこもちは「たきや」のレジ前で試食ができるので、是非食べてみてください。