天気が少し不安定でしたが、『ながの祇園祭』に出掛けました。

毎年行われているようですが、前回行ったのはもう10年近く前のことだったと思います。

屋台巡業


見どころは、ポスターの写真にもなっていますが、囃子に合わせて山車を引き回す屋台巡業

この日は長野駅前から善光寺まで歩行者天国になり各地区の屋台が賑わいをみせます。

権堂町は獅子舞がいました。

大きく迫力がありますね。

やっている人は重くて大変なんだろうなぁ?何Kgあるんでしょうか?

前回屋台巡業を見たときは、何かのイベントと重なっていたのか、ものすごい数の人たちでしたが、今回はそれほど人はいませんでした。

駅前と善光寺に観光客が見学しているくらいの印象です。

権堂入り口はこの通り。

ちょっと寂しいですね。