今年の夏もやってきました。

子どもから大人まで楽しめる納涼大会
ここ長野市でも今日開催です。

係りの人たちは朝の5時半頃から準備を開始していました。
お疲れ様です。


納涼大会の開始は午後5時から。

この時期の外はまだまだ明るく、昼間は35度近くまで気温が上がり非常に暑いです。

最初のステージは、信大生(?)によるバンド演奏。

続いて、地元の神楽伝承会による木遣りが始まりました。
今年の春に行われた御柱祭にも参加したみなさんだと思います。
IMG_6172

明るいうちに食べます

地区の夏祭りや納涼大会の屋台は料金が安いためか、
ひじょーに混みます

ピークとなる7時過ぎは30分くらい並ぶこともあるのではないでしょうか。

でも5時過ぎはご覧のとおり。
テントの前にも人は少なく、並ばなくてもすぐに買うことができます。
IMG_6167

今日買ったのは

  • 唐揚げ 250円
  • かき氷 200円
  • 焼きそば×2 600円
  • 焼き鳥×4 400円

おまけに抽選券をくれました。
抽選の結果100円券をゲット
さっそく、娘のラムネに変わりました。
IMG_6173

[ad#ad-1]

これ何ダンス?

空はだんだん暗くなり、ステージでは歌やフラダンスが始まりました。

一方、小さな子ども達は、ステージには興味はなく、そこらじゅうを駆けまわっています。

ステージのショーも終わり盆踊りが始まると、娘のフミも踊り始めました。
・・・しかし曲は知らないので創作ダンス
舌を出しながら何やら怪しい動き。
IMG_6179

毎年大人気!!「子ども花火」と「仕掛け花火」

時刻はすでに8時を過ぎ、フミは眠くなってきました。
しかし盆踊りが終わると、子ども達が楽しみにしている花火の始まりです。

ひとり6本の手持ち花火を受け取り、暗くなったところに灯りがつきます。
IMG_6189

最後は仕掛け花火
花火大会のようにめちゃめちゃ大きい花火ではありませんが、
打ち上げるところを間近に観ることができ、子どもたちは大興奮
IMG_6197

帰りは疲れきったフミを抱っこしながら家に帰りました。