納涼祭でおたまじゃくしのコンサート

今日の長野市は36度の猛暑日
連日の暑さでクーラーも全開

昨日は「嵐」のコンサートがエムウェーブでありましたが、
本日は「ファミリーバンド おたまじゃくし」のコンサートが老人介護施設インターコート藤でありました。

ここ長野市では今日8月7日が七夕です。
他の地域よりも1ヶ月遅れです。
商店街に行くと、まだ七夕の飾り付けがされています。

インターコート藤では、今日が納涼祭。
そのうちの一つのイベントとしてコンサートが開催されました。

ちなみに前回のおたまじゃくしのコンサートは、
ビックハットで行われた『ながのこどもわくわくフェスタ』でした。

おたまじゃくしも大活躍

最初に登場したのは、おたまじゃくし(バンドメンバーの子供たち)です。
振り付けをしながら、仲良く「たなばたさま」を歌いました。

IMG_6143

おたまじゃくしの多くは幼稚園児・保育園児です。
平日のコンサートは参加できませんが、休日のコンサートではこのようにコンサートを盛り上げるのに欠かせないようです。

終わった後は、仲良く縄跳びをつかみながら退場します。
IMG_6147

その後は自由。寝転んだり、椅子にのぼってはしゃいだり。
IMG_6156

[ad#ad-1]

葛飾柴又から「フーテンの寅」こと車寅次郎も参加

この後スペシャルゲストの登場
なんとフーテンの寅さんが現れました(もちろん偽物)。

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します。

演奏に合わせて「男はつらいよ」を熱唱します。
IMG_6154

この他、

  • 365日の紙飛行機
  • 服部良一のメドレー (なんとな~くメロディを聞いたことがある程度でした)
  • 上を向いて歩こう

などの演奏がありました。

観客のなかには、演奏につられて(?)指揮をとり始める人がチラホラと。
大盛況のなか最後は信濃の国をみんなで大合唱し、コンサートが終わりました。

おたまじゃくしの皆さんお疲れ様でした。

イベントの後、子供たちは・・・

この日は納涼祭ということで、
輪投げ、水ヨーヨーすくい、綿あめ、かき氷があり、
おたまじゃくしたちは楽しそうに時間を過ごします。
IMG_6157

インターコート藤のスタッフの皆様ありがとうございました。