今日確定申告書を提出してきました。

確定申告

家から歩いていける距離だけど、久しぶりに自転車に乗りたかったのと、早めに終わらせたかったので自転車で。

昨年までは午前中に申告書を提出しに行って、受付までに30分くらい待ってました。

「もしかしたら病院のようにみんな午前中に行こうとするのでは?」

と思い、今年は午後に行ってみた。30分でも並んで待っているのは時間の無駄なので。

午後に行ってみたら正解!! 受付中の人がいたが、待っているひとはゼロ。2分待ってすぐに受付となった。今日は天気がよく気温も高かったが、午後は空いているようだ。

電子申告(e-Tax)ってどうなの?

電子申告ができるようになって何年も経っていますが、わたしはいつも紙で申告。

電子申告するためには、電子証明書を取得し、ICカードリーダーを買って・・・など最初の障壁が高い。「高い」っていうほどでもないけど、電子申告することのメリットが感じられない。

電子申告してる割合ってどれくらいなんだろう。

わたしは電子申告はしていないけど、国税庁のホームページで申告書類を作成する機能は使っている。自分で計算しなくていいのは楽だ。入力してプリントすればすぐに終わる。

[ad#ad-1]

書類提出完了

受付も特に問題がなく、すぐに「控え」に受領印をもらって完了。
昨年まで「控え」は持って行ってなかったが、今年初めて持って行ってみた。

初めてもらった「控え」の受領印だけど、何に使うのかな?とりあえず帰ってバインダーに挟んでおいた。

来年の申告に向けて

ちまたでは「ふるさと納税」が流行っているようなので、やってみようと思う。

「ふるさと納税を特産品で選ぶのはどうか?」
っていう特集を見かけたが、今の制度では各自治体の考えや個人の自由かと思う。

特産品として選ばれた企業は羨ましいが、それだけの価値のあるものを提供する努力をしているんだろう。

わたしの地元の自治体・企業にもがんばってもらいたい。

来年も申告書の提出は午後に行くこととした。