初めてパソコンへGIMPをインストール
公式ホームページからダウンロードすると
拡張子が「torrent」という名前のファイル。
起動できない。。。

GIMPインストール

GIMPはPhotoshopと同等の機能を持っているという情報は
以前から知っていいたが、今まで使ったことがなかったので
パソコンへインストールしてみました。

1 gimp ホームページ

 

まずは、公式ホームページのダウンロードボタンをクリックして
ファイルをダウンロード。

通常であれば、ここでsetup.exeファイルなど実行ファイルがダウンロードされすはず。
でもダウンロードしてみると、torrentという拡張子のファイルで起動できない。

 

セットアップファイルはどこへ

それで、よくよく公式ホームページのダウンロード情報を読んでみると、
そのすぐ下にありました。

2 gimpホームページ

「うまくいかなかったら、こっちのリンクからできるよ」って。
最初からこっちのリンクをしてくれればいいのに。

無事、exeファイルをダウンロードし、インストールできました。

 

日本語化対応はされている?

インストールのとき「どの言語にしますか?」って聞かれますが、
選択肢に日本語がない。

3 インストール

 

いまどき英語のソフトかよって思いましたが、起動すれば問題なく日本語になっています。

 

[ad#ad-1]

GIMPを使ってみて

高機能だなぁ、これならかっこいいバナーやボタンが作れるんだろうなぁ。

 
でも、自分にはセンスがないなぁ
ってことが良くわかりました。暇があれば勉強してみたいですが。。。

結局、torrentファイルとは?

torrentファイルとは、そのソフトをダウンロードするための情報が入っているファイルです。
このtorrentファイルからソフトをダウンロードするためには、専用ソフトが別途必要とのこと。

ただし、怪しいソフトがtorrentファイルとして出回っているそうなので、
ダウンロードする際には注意しておいた方が良さそうです。