海の日、スポーツの日、土日と続く4連休

コロナ禍で県外は自粛。

長野市近郊でどこへ遊びに行こうか・・・

動物園へ

長野市内には城山動物園茶臼山動物園、そして須坂市までいけば須坂市動物園があります。

規模は大きくないですが、近くに3つも動物園があるのは小さな子どもを持つ親にとってはありがたいですね。

動物園には遊具もあるし。

城山動物園のバッテリーカー

そしてメリーゴーランド

須坂の動物園には滑り台やジャングルジムがくっついた大型遊具があります。

コロナ禍でもプレーリードッグは。だいじょうぶか!!

動物とアマビエの塗り絵。

今年は写生大会やイベントも中止となってしまった動物園ですが、娘たちは十分楽しめたようです。

ボーリング

ボーリングも3月から自粛していましたが、マスクや消毒をして家族4人で行きました。

朝一の9時に行ったときはご覧の通り空いていましたが、10時を過ぎると半分くらいのレーンは埋まっていました。

マスクを付けながらって暑いね。

この日は年中のコトが調子よくスペアを連発していました。

プラネタリウム

日曜日は長野市立博物館のプラネタリウムへ。

現在は人数制限で事前予約が必要になっています。

4組くらいの家族がきていました。

(上映前のひととき)

この日は季節の星空案内とオーロラの特集。

昨年は県内のスタンプラリーで6か所くらいプラネタリウムを周りましたが、今年は初です。

その他いろいろ

善光寺は県外からの訪問者が増えていますが、それでも人は少ないですね。

の花が綺麗です。天気は悪いですが。

仲見世のスタバも今春の開店時こそ混んでいましたが、いまは疎らで、ゆったりできます。

最近は自宅のウッドデッキでお絵かきをする娘たち。気を付けないとにチクリっとやられます。

本当は上越の水族館へ行きたかったんですが、もうしばらくは、こんな生活が続くのかな。