2020年6月21日(日)部分日食が見られるということで天気がきになりましたが、なんとか晴れましたね。

部分日食の時間は午後5時8分ということで、昼間は久しぶりに散歩を兼ねて公園へ。

散歩

朝の9時頃の出発。

この日の朝は天気は良かったですが、気温はそれほど高くなく涼しさを感じました。

歩道にはダンゴ虫がいたようです。

大人が歩いていたら気づかないですが、年中の娘の視界には歩道の虫が入ってくるようです。

善光寺も少しずつ人が増えてきました。

トイーゴはイベントがないと寂しいですね。

しっかり水分をとって休憩です。

長野駅東口公園

約1年前にオープンした東口公園

家からはそこそこ距離があり、遊びにきたのは今回が2度目。

広くて遊具もあり遊べるんですが、駐車場がないんですよね。


これ、ザイルクライミングっていうらしいですが、ちょっと他の公園に比べて間隔がデカくないかな。

3年生のフミは登れますが、年中のコトは手の位置と足の位置がギリギリ。

子どもに一番人気は噴水

噴水を目的に訪れたわけではないので、着替えもなく、サンダルでもなかったです。

でもやっぱり濡れますね。

これからの夏、各公演の噴水は子供たちであふれかえるんだろうな。

部分日食

さて、家に帰り部分日食の準備へ。

事前準備はなく、何か使えるものはないかと探した結果、ピンホールメガネを発見(新品未使用)。

白い紙と太陽の間にピンホールメガネを持ってくると、丸い穴が欠けているのがわかります。

日本で次にみられるのは2030年6月
(訂正:2023年4月は長野での確認は難しいとのこと)

見逃した人はスケジュールに登録しておきましょう。