先日は近所の公園でソリをしましたが、フミ(年中)がどーしてもスキーをやりたいということで、白馬五竜へ行くことにしました。

週間天気予報で晴れなのを確認し、長野より出発。

以外と近いぞ白馬

長野市からだと地理的に飯綱高原、戸隠、黒姫、妙高、志賀高原といったところが近いように感じるが、白馬も近い

オリンピックのときに整備された道路を通っていけば1時間もかからずに着いてしまいました。

しかも道路の雪はしっかり除雪されており、白馬五竜までノーマルタイヤで行けちゃうんじゃないかって感じでした。

子どものスキーセットをレンタル

今回フミは初めてのスキーということで、エスカルプラザの2階でスキーセットをレンタルすることになりました。

スキー板、ブーツ、ストックで1日2,000円

他のスキー場と比べても安いほうじゃないでしょうか。

さっそく準備をしてゲレンデへ。

[ad#ad-1]

すぐに滑れた

人にスキーを教えるなんてしたことがないので、何から教えればいいのやら。

とりあえず転び方を教えておいて・・・ボーゲン

最初は後ろから支えながらやっていたけど、滑ってしまって後ろに倒れてしまう。

「膝に力を入れて前かがみで」って言って、支えなしで自由にやらせてみました。

そしたらこのとおり。

なんとか滑っちゃいました。

本人も自信がつき、傾斜のゆるいところを上っては滑ってを繰り返し。

ただ、他のスキーヤーとの接触が危ないのでずっとつきっきりで親は大変、スキーを持参したが1回も滑ることはできず。

ウッドランドで休憩

スキーも1時間ほどで疲れたので、エスカルプラザのウッドランドで休憩。

妹コトはここで遊んでいました。

するとなにやらフミが発見

ロッククライミングです。

こーいうのフミは好きなんだよなぁ。

一番上まで登り、下のマットまで飛び降りるのを何十回も繰り返し大興奮。

このウッドランドは、ハイハイの赤ちゃんから幼児くらいまでがしっかり遊べるスペースです。

無料なので近所の人はスキーしなくてもここで遊べてしまいます。

午後もスキーよりロッククライミングが楽しく3時半頃まで遊び、長野へ帰りました。

フミは「またスキーやりたい。また白馬に行きたい」と言ってましたが、ロッククライミングの時間の方が長かったなぁ。