パンは買うより、自宅で作った方が美味しい

今年になってから、週末になるとパンを作るようになりました。

パンを作ると行ってもホームベーカリーではありません。
自分でこねます。
最初はうまくいかないかなぁっと思っていましたが、最初から美味しくなったので続けられています。

そして今回、初めてくるみパンにチャレンジしてみました。

なんでホームベーカリーを使わない?

自宅で焼き立てパンが食べたいと思い、最初はホームベーカリーの購入も検討しました。

でもホームベーカリーに対して、次のような心配がありました。

  • 買ってもすぐに飽きてしまい使わなくなるかもしれない
  • 音が結構うるさいらしい
  • 常に置いておくスペースもないので、作るたびに出し入れが必要

って言うことで、最初は自分でこねることにし、必要性を感じてきたら購入することにしました。

パンのレシピを見てびっくりしたこと

パン作りを初めるにあたって、いくつかのレシピを見ました。

そこでびっくりしたことは、バターロール、デニッシュパン、メロンパン・・・
これらのパンを作るときのバターの量の多さです。

お菓子作りをしたことがある人には、当たり前のようですが、
わたしはお菓子は作ったことがありません。

なので1回にバターを50gとか80gも入れると、
「体に悪そぉ」
「バターも値上がりしているし、これなら材料買うよりパンを買った方が安いじゃん」
って感じ。

それでもバターロールは何度か作り、味もそこそこでしたが、
バターを使うと、あまりたくさんは食べられません。

あと、こねるときにもバターが入っていると、ネチャネチャしてこねづらいです。

やっぱり、何度も美味しくいただくには、シンプルなパンが一番です。

[ad#ad-1]

くるみパンを作ってみて

今回作ったくるみパンは、いつものシンプルなパンと同じ作り方。
こねる途中で、細かく砕いたくるみを入れただけです。

完成した写真がこちら。
IMG_6116
既に、4個くらい食べたあとの写真です。

大きさは、焼く前がゴルフボールくらいで、焼いた後は店でよく売っているプチパンサイズ。

味はすっごく美味しかったです。
くるみだけで食感、風味がこんなに変わるんですね。

でも娘はくるみが苦手なようで、一口食べただけ。

パンを美味しく作るコツ

パン作りにあたって、どうすれば美味しく作れるかネットで情報を集めました。

粉の分量、発酵させる時間、焼く時間・・・
いろいろコツはあるようですが、やっぱり良い粉を使うと美味しくなるとのこと。

それで、わたしがパン作りの最初から使っているのが
「北海道産強力粉の春よ恋」
という商品です。

最初からこの強力粉を使っていたので、他の粉がどうかはわかりません。
いろいろ食べ比べしようと思っていましたが、この強力粉で作るパンが美味しかったので、
ずっとこの「春よ恋」を購入しています。

あと、コツとしては、何度も何度も生地を叩きつけることですかね。
わたしは200回を目安にしています。

この叩きつけるところは娘フミも手伝ってくれます。

以前「おかあさんといっしょ」で、だいすけお兄さんとたくみお姉さんがパン屋に
行ってパンを作っているところを見て、憧れているようです。

シンプルな料理は、良い食材が必要ですね。

おまけ

くるみパンを焼き終わったあと、34度の暑いなか公園に行きバドミントンをしてきました。
と言っても、ラケットが子供用のなんちゃってバドミントン。

フミは初めてのバドミントンで大はしゃぎ。

IMG_6106