一休み

初めて長野高校の金鵄祭(きんしさい)に行ってみた

先週の猛暑から一転、涼しくなりました。

大雨で大変な地域もありますが、長野市内は今日は曇りときどきパラパラ雨といったところ。

午前中に娘とマックに行ったら近くの長野高校文化祭をやっているようでした。

第70回金鵄祭

午後になり時間があったので長女フミと長野高校の文化祭に行くことにしました。

フミが幼稚園児のときに、長野高校吹奏楽班の定期演奏会に行ったことがあり、

高校はこの長野高校でいいよ

と言っていたことを思い出します。

小学一年生が行って楽しめるのかな?と思いながらも、もしかしたら長野高校に行くことになるかもしれないので、行ってもいいかなと。

どでかい『70』の文字が迎えてくれます。

文化祭が70回目っていうことなんですね。

受付でパンフレットをもらうと、長野高校の文化祭の名前は金鵄祭(きんしさい)と呼ぶようです。

なぜ金鵄祭というのか知りませんが、校章も金のトビのようです。

音だけ聞くと禁止祭(きんしさい)となり怪しげな祭りの予感がします。

パンフレットの後ろの方を見ると、スタンプラリーが。

フミはスタンプラリーが好きなんですよね。

見学・体験よりもスタンプ探し。

あっという間に集めて景品をGetしました。

あと興味を持ったのは魚釣り

こういうおもちゃって、小さい子供がいる家にはありますよね。

でもちょっと難しかったようで1匹しか釣れませんでした。。

この他、縁日で輪投げ、射的、ボールすくいをやって、大好きな綿あめで終了

服も、ズボンも、綿あめも青系

最近は水色や青色ばかり選ぶフミでした。

家に帰ってからフミが一言。

高校はこの長野高校でいいよ

他の高校知っている?