納涼祭でおたまじゃくしのコンサート
今日の長野市は36度の猛暑日
連日の暑さでクーラーも全開
昨日は「嵐」のコンサートがエムウェーブでありましたが、
本日は「ファミリーバンド おたまじゃくし」のコンサートが老人介護施設インターコート藤でありました。
ここ長野市では今日8月7日が七夕です。
他の地域よりも1ヶ月遅れです。
商店街に行くと、まだ七夕の飾り付けがされています。
インターコート藤では、今日が納涼祭。
そのうちの一つのイベントとしてコンサートが開催されました。
ちなみに前回のおたまじゃくしのコンサートは、
ビックハットで行われた『ながのこどもわくわくフェスタ』でした。
おたまじゃくしも大活躍
最初に登場したのは、おたまじゃくし(バンドメンバーの子供たち)です。
振り付けをしながら、仲良く「たなばたさま」を歌いました。
おたまじゃくしの多くは幼稚園児・保育園児です。
平日のコンサートは参加できませんが、休日のコンサートではこのようにコンサートを盛り上げるのに欠かせないようです。
終わった後は、仲良く縄跳びをつかみながら退場します。
その後は自由。寝転んだり、椅子にのぼってはしゃいだり。
[ad#ad-1]
葛飾柴又から「フーテンの寅」こと車寅次郎も参加
この後スペシャルゲストの登場
なんとフーテンの寅さんが現れました(もちろん偽物)。
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します。
演奏に合わせて「男はつらいよ」を熱唱します。
この他、
- 365日の紙飛行機
- 服部良一のメドレー (なんとな~くメロディを聞いたことがある程度でした)
- 上を向いて歩こう
などの演奏がありました。
観客のなかには、演奏につられて(?)指揮をとり始める人がチラホラと。
大盛況のなか最後は信濃の国をみんなで大合唱し、コンサートが終わりました。
おたまじゃくしの皆さんお疲れ様でした。
イベントの後、子供たちは・・・
この日は納涼祭ということで、
輪投げ、水ヨーヨーすくい、綿あめ、かき氷があり、
おたまじゃくしたちは楽しそうに時間を過ごします。
インターコート藤のスタッフの皆様ありがとうございました。