一休み

木島平やまびこの丘公園は1日遊べるスポット!!

こんにちは、”のり”です。

い日の続くお盆ですが、今年は新型コロナの影響で遠出もできず、人のいない涼しいところへ・・・

木島平やまびこの丘公園

長野市内の公園は暑いし、人が多いし。

戸隠や小布施も帰省や県外からの旅行で混んでそうだし。

旅行ガイドブックやインターネットで簡単にヒットするようなところは避けたいところ。

長野市から少し離れた標高の高いところを探していると見つかったのが木島平のやまびこの丘公園

初めて行くので子どもが遊べるところか少し不安でしたが出発することに。

ナビでセットすると車で約1時間です。

遊具や水遊び場

やまびこの丘公園は志賀高原の山の方でしたが道は整備されており車も少ないので快適です。

到着すると100台は駐車できるスペースに15台くらいでしたので空いていました。

そこから遊具のある場所までは歩いて100m。

娘たちは早速大型遊具で遊び始めます。

高いところもどんどん渡っていきます。

年中のコトが一番ハマったのがこのターザンロープ

長野市内では東口公園や大豆島公園にもありましたよね。

人も少ないのでほぼ貸し切り状態です。

遠くの山をみながらドライブも。

さらに100mくらい進むと水遊び場がありました。

ただここの水が冷たい。雪解け水のように冷えているためずーっと入ってはいられないです。

レストランは?

お昼はというと、レストランがあります。

普段はビュッフェ形式のようですが、新型コロナの影響でお弁当のみということ。

お弁当は1つ800円。こういったところにしては良心的な値段ですね。

レストラン内で食べることも、外に持ち出して食べることもできます。

そしてこのボリューム。

お弁当は1種類ですが、もう一つ子供向けがあるとありがたいですね。

まとめ

事前の口コミ情報では、「やまびこの丘公園は何も遊ぶところがない」というのもありましたが、娘たちは15時過ぎまで遊んでいました。

大人がみると遊ぶエリアが少ないかもしれませんが、子どもたちは同じ遊具でずーっと長い時間遊んでいられます。

子どもはテーマパークで長い行列で待っているより飛び回っていた方が楽しめるんでしょうね。

ただ、この「やまびこの丘公園」、スキー場と同じくらいの標高700mですが暑かったです。

長野市内と比べれば気温は低いし、木陰に入れば涼しさも感じられますが…。

しっかり水分を摂らないと熱中症になってしまいます。

木島平ではもうひとつ「ケヤキの森公園」という場所があり、こちらでは川遊びができます。5年くらい前に行ったかな。

長野から少し離れていますが木島平はいいところですね。