一休み

3歳の誕生日は三才駅へ

今週は下の娘コトの3歳の誕生日がありました。

長野市の人に3歳の誕生日について尋ねると「三才駅」というキーワードがでてきます。

子どもが3歳となると遠方からも三才駅に訪れるそうですね。

電車に乗ってGO!

もう5年近く前になりますが、上の娘フミのときも3歳の誕生日は三才駅へ行きました。定番ですね。

今回も長野駅からしなの鉄道北しなの線に乗って三才駅を目指します。

長野駅東口には安い駐車場があり、12時間500円のフレンドパークへ駐車。

さらに安い300円や400円という駐車場もありますが満車。こんなに安くて運営できるんでしょうか?

長野駅の7番ホームで電車を待つことに。

後ろには名古屋行きの特急しなのが止まっています。

さすがに平日の中途半端な時間、しかもグリーン車となると空いてますね。

フミとコトは1年前に特急しなのにも乗って名古屋に出掛けてますが、コトは覚えていない様子。

長野駅を出発すると、車両基地で様々な車両を見つつ北長野へ。

車窓から知人の家を確認し、ガタンゴトンと揺れているとすぐに三才駅に到着。

駅舎の外にはちゃんと写真スポットが用意されています。

この日は平日でしたが何組か3歳の親子が同じように写真を撮影しておりました。

春休みの三才レクレーションパーク

駅から10分ほど歩いたところには5年くらい前に造られた三才レクレーションパークがあります。

もうすぐ2年生となる姉フミはちょうどよい遊び場。

3歳の妹コトはまだ大きな遊具では遊べないかと思っていましたが、春休みできている大きいおにいちゃん、おねえちゃんの中でもしっかり遊べました。


この縄のトンネルは大人では狭すぎて入ることができません。

子どもでも狭いので一方通行になりますが、反対からおともだちが入ってくるとコトは怖がり後ずさりしてました。


ロープを使って土手もぐんぐん登れました。

子どもが小さいうちは大きな遊具って危なそうに見えますが、子どもたちはどんどんチャレンジしていきます。

お昼はママのお弁当。

最近ゆでたまごにハマっているコト。毎朝のようにゆでたまごの殻をむいています。


口の周りを汚しながらも満面の笑み。

帰りも電車で長野駅まで行き、帰りに二葉堂で誕生日ケーキを買って帰りました。


いちごクリームしか食べないコトでした。